バンコクジュエリーフェア視察ツアー

今回のツアーはGIA‐AAJとGIA JAPAN共同主催で、2月24日~28日まで3泊5日1機中泊の旅だった。参加人数は9名、AAJで初めてのバンコクツアーに全員ワクワク!
初日の朝羽田を出発し飛行時間7時間、バンコク・スワンナプーム国際空港に到着後、JTB送迎車にてホテルへ向かう。途中交通渋滞に巻き込まれ、手動で変わるという赤信号に15分も阻まれた。
この日は全員で高級タイ料理レストランにて「辛い!」「あっまい~!」「美味しい!」と舌鼓を打ち、辛い物が苦手という方も甘いものが苦手という方も、けっこう召し上がっていたと思う。
翌日はジュエリーフェア組と観光組に分かれ、それぞれ出発。
私は観光組。スカイトレインや水上バス、タクシー、トゥクトゥクを乗りこなしワットポー、ワットアルン、運河観光、カウサンロード等を見て回った。寺院の美しさに感動して写真を撮りまくった。
しかし真冬の東京からいきなり35°Cのバンコクの気候はしんどくて、10バーツ(40円くらい)の象さん柄扇子を即購入したが追いつかない。
それでも運河を疾走するボートは気持ちよかった。
3日目は全員でジュエリーフェアへ。やたら広い会場で、全てのブースを見ることはできなかったが、個人用にレッドサファイアと含浸ルビーという一見きれいな安いルースをゲットし、それだけで満足。あとは数点パパラチアのような色のモルガナイトや照りのいいオレンジサファイア等も手に入れた。広いので一日中会わなかったメンバーもいたが、会場内でランチを数人で取り、またそれぞれ散っていった。
夕方からサイアム・ニアミット(日本でいえば江戸村みたいな所と聞いた)で30分20バーツ(800円くらい)のタイ式マッサージと食事とショーを堪能。ステージ上にいつの間にか川が出現してダンサーが飛び込んだのには驚いた。
夜は数人でパッポンへ繰り出し、美味しいカクテルを頂いた。
4日目、せっかくタイに来たのだからと、ホテルのスパへ。
身も心もリラックスした後は、欧米人に人気のイタリアンレストランで濃厚なカルボナーラを食べ、近くの市場やスーパーを見て回り、土産物を買った。
最後に全員でホテルのレストランで中華を食べ、空港へ。
到着した日には気付かなかったが、スワンナプーム国際空港はとんでもなく広い!
搭乗ゲートを目指して歩けど歩けど、なかなかたどり着けなかった。
飛行時間5時間半、無事に羽田に到着。誰もケガも事故もなく帰って来られたのは幸いだった。
しかしよく食べよく飲んだ旅行だった。
皆様大変お世話になりました!そしてお疲れ様でした!